• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

とりあえずホッとしました

Posted by Suetake 2015年3月7日

今2人の子どもたちが、高校を卒業していますが、その高校時代に「どの大学を狙え」だの、「どの学部がいいぞ」などと言ったことは1度もなかったと記憶しています。

2人に伝えたことは、

・何をやるにしても苦労はするのだから、自分が好きだと思える仕事に就けるよう努力しなさい。

・やりたいことが見つからなくても、とりあえず勉強をしておきなさい。成績が上がればそれだけ選択肢が多くなるのだから。

・人様の役にたっているということを実感できる仕事のほうがやりがいがあるよ。

ということだけだと思います。

そのうちの一人、長女は今年から大学6年生で最後の1年を、息子も本日の合格発表で入学先が決定しました。

2人とも自分で大学と学部を選び、結局私と同じ道を歩むことになりました。

普段から仲が良い親子だと思いますが、さらに共通の話題が増えたり、何か迷ったときにはアドバイスをできるだろうことに喜びを感じています。


今日は、1年間頑張って少しだけ成長したことが見て取れる息子の合格を祝って缶ビールでささやかなお祝いを、明日は母も一緒に食事をしながら合格祝いをしたいと思います。


「小さな挫折は若い時に経験しておいたほうがいい」と普段から言っているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。