• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

自分で拾わない 謝らない

Posted by Suetake 2015年5月27日

歯科医師の皆さん。

皆さんはクリニックで器具を落とした場合、ご自分で拾おうとされますか?


蒟蒻(これでコンニャクと読みます)製造・販売業を営んでいた父から、生前

『 むかし車を洗っていると、じいちゃん(父のお父さん)が来て、

「食べ物を作ることを生業(なりわい)としているものが、胸を張って車など洗うものじゃない!

人は好意的な人ばかりじゃない。

人によっては、車を洗った手でそのままコンニャク作りをしているのじゃないかと見るかもしれないのだぞ。

きちんと手を洗っていることは言わないでもわかっているし、そのような人ばかりでないことは百も承知だが、抱かれるイメージは “ 清潔ではない手で・・” という可能性があるということを考えるべきじゃないのか?

車を洗うのであれば、日が落ちて人様が前を通らなくなってからやりなさい。」

と言った。

確かに一理ある。

和彦も仕事をするときには、人の目や持たれるイメージというものを大事にしなさい。』

と教えられました。


DSC00034話を聞く前からやっていたことですが、それ以降徹底するようになったのが、

仮に自分のミスで器具その他を落としても、診療中は決して拾わない。

スタッフに拾ってもらい、その時スタッフに謝りもしない。

ということです。

落としたものを身を低くして拾ったら、患者さんによっては、その手で自分口の中を扱われるかもしれないと思う。そう思わなくてもなんとなくいい気持ちはしないと思います。

また、

謝る=ミスをした

と連想される可能性があります。

ミスがあるべきではないと考えられる医療の現場で、特に歯科医師がそのようなイメージを抱かれるのは好ましくないと考えているので、新しい器具を何事もなかったかのように平然とスタッフから受け取るようにしているということです(この場合、スタッフには申し訳ないのですが「スタッフが落とした」と患者さんには想像していただきたいと思っています)。


お子さんの治療に一緒に入ってこられた親御さんの前での手洗いが、いつもより入念になるということ(私だけ?(^^;)) も

患者さんの目を意識している

というでしょうから、私が落としたものを自分ではけっして拾わないということと同系列の事項ですよね。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。