• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

そもそも

Posted by Suetake 2015年11月17日

hitokoto昨年 

「次なる飛躍のために、しっかりと足下を見つめ直す年にしたい。」

と書いた

新聞QUINT 年頭企画・歯科人新年の一言

の依頼が、ありがたいことに今年も届きました。

何がありがたいって、書いたことが実現することです。


今年前半は、意識はしていたものの「足元を見つめなおす」ことがあまりできていませんでした。

ちょうど年の半分を超えるころに、精神的にはあまり面白くないある出来事のおかげで、意識せずともあらゆる面で裏付けをとることに注力するようになりました。

その〆として、12月の第1週、第2週の土曜日にある大学で基礎系の別々の教授にお目にかかり、

「そもそもあの構造って意味があるの?普通に考えればおかしいよね。」

「そもそもあの変化ってどこが変位しているのだろう?」

「そもそもあの骨が落っこちることなどあるのだろうか?」

「そもそも・・・」

と膨大な「そもそも」を突っ込んでお尋ねし、自分の考えをぶつけてきたいと思います。


第2週は大学3年時以来の実習もさせていただけるとのこと。

一緒に勉強している精鋭たちの豊富な人脈に感謝しながら、1年の締めくくりとして

足元(基礎系)を見つめなおす

勉強を大いに行い、年頭の目標を達成したいと思います。


ここ10年で最高の勉強ができるだろうことに、今からワクワクしているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。